女性のためのプレゼンテーション講座カリキュラム(2日コース)
【1日目】
1
|
プレゼンテーションとは?
|
・
講師自己紹介、コース紹介(10分) |
|
・
プレゼンテーションを行う上で大切なことは何か?:グループ討議(10分) |
|
・
各グループの代表者が発表:講師コメント、まとめ(15分) |
|
2
|
プレゼンテーションの準備
|
・
マネージメントサイクルに沿った準備(レクチャー) |
|
・
プレゼンテーション実施にかかわる情報収集(レクチャー) |
|
・
資料の準備(例:印刷物、PowerPoint、実物など) |
|
3
|
プレゼンテーションの実施
|
・
プレゼンテーション開始挨拶、アイスブレーク(レクチャー) |
|
・
姿勢、態度、アイコンタクト、声の大きさ、声のトーン、話すスピード、間、メリハリ(レクチャー) |
|
・
質問の受け方(レクチャー) |
|
・
プレゼンテーションのまとめ(レクチャー) |
|
4
|
グループ内発表体験@(3分間スピーチ)
|
|
・
テーマ:「私の好きなこと」 ・
「コメントシート@(声の大きさ、姿勢、態度などが中心)」配布 ・
準備10分(話の順序や内容を考える。メモを見ながら話してもOK) |
5
|
グループ内発表体験A(3分間スピーチ)
|
・
テーマ説明、実施方法説明、「コメントシートA(話の構成、説得力、分かりやすさ、目的を達成できたかなどもチェック)」配布(10分) |
|
・
テーマA:「仕事の心構え」(対象:新入社員20名、3分、目的:社会人としての責任について自覚してもらうこと。) ・
テーマB:「活動参加へのお誘い」(対象:女性20名、3分、目的:グループの活動目的や意義を説明し、参加してみたい、と思ってもらえること。) |
|
・
準備:手書きの資料を利用してもOK,ホワイトボードの利用もOK、資料ナシでもOK(10分) |
|
・
発表(3分)→発表者感想→グループ全員からよかった点、改善点のフィードバック(フィードバックで3分) |
|
・
感想、Q&A(10分:発表がのびた場合は時間調整) |
|
6
|
全体発表体験(3分間スピーチ)
|
・
各グループから代表で1名発表(4名) 発表→発表者感想→よかった点、改善点のフィードバック (発表3分+フィードバック7分)×4人=40分 ・
Q&A、まとめ |
【2日目】
7
|
PowerPointを使ったプレゼンテーション
|
デモンストレーション(15分) |
|
PowerPointを使ったプレゼンテーションのコツ、ポイント(15分) |
|
準備について説明(15分) |
|
・
課題説明 発表5分、PPTを利用、配布資料は作成してもしなくても可、スライド枚数5枚以内。 (フリー課題例) ・
例:「私の仕事」 ・
例:「おすすめ健康法」 ・
Q&A |
|
8 |
PpwerPointを使って、各自作業 |
9 |
グループ発表 |
10 |
全体発表 |
11 |
Q&A まとめ |